DVD-RAMドライブの調子が悪くなったから100円のCDクリーナを使ってみたゾ

何年も使い続けてきたDVD−RAMドライブの調子が悪くなった。もっぱらスカパー(SD)をDVDレコーダで録画して、それをRAM経由で物理的に吸い出し、最終的にはPSP用にエンコードするという使い方をしていたのだが、PCでの読み出し途中で頻繁にフリーズするようになってしまったのだ。そろそろ寿命かもしれない。

ドライブをえいやっとバラしてみた。ものすごいホコリを期待していたが、案外たいしたことがなかった。写真用のブロアで吹き飛ばした。

デリケートなピックアップをゴシゴシやるわけにもいかない。我が家のどこかに昔買ったCDクリーナがあるはずだが、見つからない。たしか100円ショップで売っていたような気がするので、買ってくることにした。

近所のキャンドゥには売っていなかった。2件目のダイソーには、MDのクリーナはあったがCD/DVDのものは売り切れていた。そして3件目、ようやく見つけた。定価105円。

バラして掃除したことが効果的だったのか、CDクリーナのおかげなのか、今のところ快調に動いている。

ところでこのCDクリーナには、使えない機器として、DVD、スロットインタイプなどが列挙されている。ほとんどのDVDプレーヤはCDも嫁込めるはずなのだが、はて? スロットインは、挿入口に毛足の短いブラシがついているので、それにクリーナのブラシが引っかかって取れてしまう可能性があるからだろう。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

“DVD-RAMドライブの調子が悪くなったから100円のCDクリーナを使ってみたゾ” への2件のフィードバック

  1. ちーす!

    ばらして綿棒+IPAでごしごしやっておりますσ(`・・´ )

    ピックアップと円盤の距離が違うのでDVD不可なのでは?
    ↑自信なし!(キッパリ)

    1. そいつはμmのオーダでの話しです。
      CD内のオーディオとして次に何をしろとおねいさんによるガイダンスがあるのですが、CDを再生できない機器だとそれに従うことができないからというのではないでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>