MySQLのインストールにハマる

必要に迫られてクソ重たいリンゴ機にMySQLをインストールすることになった。

お気楽極楽にdmgパッケージを使うと、簡単にインストールは終了した。単体での動作に問題はなかったのだが、PHPMyAdminとの相性が悪く、そちらがうまく起動できなかった。

もうひとつのインストール方法として、MacPortというパッケージマネージャを使う方法が紹介されていたので、そちらを試してみた。これはcurlでソースをダウンロードしながら、コンパイル、セットアップしていく。長い時間をかけてインストールが終わった。

ところがデータベースの初期化ができない。

sudo -u mysql mysql_install_db5

とやるらしいが、エラーが出てしまう。ごそごそやっているうちに、作られているユーザが _user_mysql であることに気がついた。

sudo -u _mysql mysql_install_db5

とやることで無事、初期化に成功した。いつからデフォルトユーザがこう変わったんだ?

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>