アップグレードでもハマる

久しぶりにサーバ機のデスクトップにログインした。ubuntuのアップグレードをしろと警告がでていた。おみゃーさんが使ってるバージョンはもうすぐメインテナンスしなくなるぞ!とスゴミをきかせている。

ということで何気なくOKをしてしまった。今回はメジャーアップグレードだということで、多くのモジュールを追加したり削除したりしている。いやな予感がした。

再起動したらデスクトップの左端にランチャが表示され、WindowsやOSXのような見た目になってしまった。使っているモニタが古いXGAなので、はっきりいって狭い。

アップグレードして何が変わったのかとしばらくいじっていると、げげ!MySQLが動いていない。ということは誰も見ていないこのささやかなブログも動かない。WordPressはコンテンツをMySQLのデータベースに格納している。さて困った。

まずはデータベースをバックアップして、いったんMySQLをアンインストール、再起動後、インストールしなおした。今度は問題なく動いているようだ。よかった。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>