廻る、廻るよ名簿は廻る

前回のフライホイールもそうだが、ほぼ毎週末、電話セールスがかかってくる。ほとんどは、どこそこにアパートの出物があり、そこを賃貸にして家賃収入を云々というものだ。

いつもは「興味ないから」とぶっきらぼうに言って切ってしまう、あるいは向こうにダメだこりゃと電話を切らせるのだが、今回の人はなかなかおしゃべりな人で、ひとしきり話を聞いてあげた。

最後に、こういう話がしょっちゅう掛かってくるけれど、いったいどういう名簿なのかと問うと、正直に高校の同窓会名簿だと教えてくれた。なるほど、数年前に出た、何周年記念名簿とやらには、過去現在の生徒、教職員の住所、電話番号、勤務先名まで書いてある。こちとら何度か転職しているが、名簿に記載のところに勤務しつづけていると思われているわけだ。

もちろん名簿には関係者以外の閲覧・使用禁止と書いてあるわけだが、誰かが業者に販売し、それが廻り回っているわけだ。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>