特定しますた

昨日のデータセンター火災の続きだが、これまで秘密とされていたデータセンターの位置をどうやら特定した。

情報は【リアル炎上】GMOクラウドのデータセンターが火事、通信トラブルが発生というまとめが詳しかった。

ここに載っている写真と、台北市内湖区陽光街という住所をもとにGoogleMapsでみると、このビルがそれのようだ。

http://www.ithome.com.tw/itadm/article.php?c=78937
http://www.ithome.com.tw/itadm/article.php?c=78937

ストリートビューでふり返ると、隣にAcerが入っているが、なんだかここのAcerには行ったことがあるような気がしてならない。地下にそこそこ大きなPCショップが入っていたはずだ。

nttcom_saitai

この台湾の新聞によると、ここは中華電信関連の企業がここを運用しているが、使われていない地下2階の駐車場に設置したUPSルームから出火、消防車11台、救急車4台が出動する騒ぎとなり、二酸化炭素消火器による影響等で4名負傷ということだ。顧客にはYahoo!奇摩、オンラインゲームなどがあり、さらにIP電話網も影響を受け、マクドナルドの宅配ができなくなった…のはどうでもいいが。

うちの上海オフィスは、グレートファイアウォールに閉ざされた中の国のネットワークではなく、台湾までVPNを引いて利用している。これも影響を受けてしまい、インターネットが使えなくなってしまったそうだ。

ちょうど24時間ほどたった本日12時ころに、ようやく復旧した。

半年ほどまえに、大阪のファーストサーバがミスでレンタルサーバの中身を飛ばしてしまったという事件があった。実はこの会社とはしばらく一緒に仕事をしたことがある。そして、今回のGMOはサーバを借りている。なにかに祟られているのだろうか。さくらインターネットにもサーバを借りているが、ここも逝ったりしたら、もう間違いがない。お祓いをしてもらわなくては。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

“特定しますた” への2件のフィードバック

  1. 内湖区懐かしい近くの瑞光路に半年近く出張していたからなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>