梅干し完成

pickled_plum生まれて初めて挑戦した梅干し作り。いよいよ最終工程の3日干しに入った。

この日のために購入した竹ざるに梅干しを広げる。たっぷり作り、このサイズのざるで大丈夫かと心配していたが、重しをかけたことによっておよそ半分の体積に縮んだ結果、ざるには余裕ができていた。

3連休の間干し続けて、とうとう完成した。初めてにしては上出来だ。

梅干作りというのは意外と簡単だということがわかった。来年もまた挑戦しよう。

実を言うと梅干しはあんまり好きではないのだが、せっせと処分しなくては。

追記

日の丸弁当にして食べてみた。
減塩レシピで作ったので、塩よりも酸味が利いているが、われながらよく出来たとおもう。

日の丸弁当に赤紫蘇を放射状に配置して旭日旗状態にしたら、朝鮮避けに使えるかもしれないな。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>