意外と涼しい台湾

IMG_1779
航空会社のマイレージが溜まりに溜まっている。以前は有効期限が切られていなかったが、航空会社が合併されて、2年間利用がなければ期限切れになってしまう。その期限があと数カ月に迫っていた。そこで一家総出でどこかに出かけようということになったのだが、お金が無いので快獣使いの実家に泊めてもらうことにした。最近引っ越して、部屋数が十分あるそうだ。

行ってみるとそこは台北市内ではなく、隣の汐止市新北市汐止区だった。ACERの本社がここにある。東京で言えば奥多摩あたりか、とにかく山の中だ。しかし山の中のくせにところどころに集落ができている。築年数はそこそこ古いが、かつてはなんとか台分譲住宅として地区ごとに開発したのだろう。

標高300メートル程度だと思うが、それだけ登ればかなり過ごしやすい。クーラーなしで十分過ごせる。なるほど台湾人がこぞって山奥に居を構えたがるはずだ。

車がなければ、1時間に3本ほどのバスが唯一の足だ。にもかかわらず自転車にがどんどん登ってくる。もちろんそれなりの格好をしたサイクリストたちだが。そういえば台湾は世界有数の自転車製造国だったはずだ。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。