じいちゃん、それ詐欺だから

スクリーンショット 2013-11-06 21.29.39みにらぢゃないもんのためにお弁当を作っていた早朝、田舎のじいちゃんから電話がかかってきた。

なんでも知り合いと電話の連絡がつかなくなったが、調べられないか?という。古き良き時代ならばNTTの番号案内に聞けば、ある程度教えてくれたものだが、昨今は個人情報うんちゃらで教えてくれない。

もう少し詳しい情報を聞き出そうとしたが、なんだか要領が得ない。知っているのは会社の電話だが、住所がわからない、10月中旬から連絡が取れなくなった、トモダチの名前はノダさん…。なんだかあやしい。

google先生に尋ねたところ、あった。いくつかある電話番号のチクリ掲示板に、その番号が詐欺らしき会社で使われているとのポストが複数出ている。さっそくじいちゃんに報告すると、口ごもりつつももう少し詳しいことを聞くことができた。

なんでも、会社を設立しようとしているが、提携先の会社からの特許(?)の書類を受け取って欲しい、後でそれを引きとるから…と言われたそうだ。じいちゃん、それ詐欺だから! 送られてきた書類に受け取りのサインをして、送ろうとしたが、そのうちにノダさんと連絡が取れなくなったらしい。

その書類とやらの内容が気になる。虫眼鏡が必要な小さい文字で、金銭を支払う契約をさせられてしまったのではないだろうか。まだ送っていないというが、大丈夫なのか?

なにかあったらいけないから、一度警察で相談したらどうかと提案した。オレオレ詐欺などが盛んにあるから、相談を受け付けてくれるはずだ。そうすると言っていたが、かなりボケてきているから心配だ。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

“じいちゃん、それ詐欺だから” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>