騒がしい旅立ちだゾ

scoot_logo亡くなった阿公(あごん:じいちゃん)のお葬式と、年末年始をだらだらと1ヶ月間過ごすために、快獣使いが帰省した。これがまた実に騒がしい旅立ちだった。

はなから空港まで車で送り届けてもらうことを期待していたわけだが、こちらも羽田であればさほど遠くないのでやぶさかではなく、そのつもりでいた。ところが、なんと僻地の成田出発だということが前日に発覚した。しかたがないので、バスに乗せるためにYCATまで連れて行った。

そこでも一騒動をおこした。日本円をほとんど使い切っているものだから、バスのチケットを購入できない。お金を貸してくれと頼まれたが、お前さん、絶対に返してくれないじゃないか。

さらにバスに乗るときにも、航空会社がわからない、荷物を1つチケット売り場に置き忘れる、バスに荷物を預けたはいいがそのときに係員に見せたチケットをどこかに仕舞いこんでしまった…。馬鹿としか言い様がない。

そもそも聞いたことがない(失礼)LCCのscootを使うという。LCCなんて、座席は狭い、食事や飲み物も有料、機内エンタテインメントも無いか有料、ボーディングブリッジが使えないので時間がかかる、預入手荷物の重量制限がきつい、チェックインカウンターもどこにあるかわからないといった具合で、素人にはお薦めができない。さあ、どうなることやら。

そうこうしていると、チェックインが済み、ゲートで待機中だという連絡が入った。まぁ、乗り込んでさえしまえば、少なくとも桃園までは行けるだろう。その後は自分の国だし、なんとかするだろう。

IMG_1900やぁ、どうやら出航したみたいだ。もう少しすると晴天の下、富士山を綺麗に見下ろすことができることだろう。どちら側に座っているか知らないが。

おもしろいからFlight Raderというアプリでしばらく追ってみることにした。無料のお試し版だがなかなか使える。

奥三河を飛行ちう
奥三河を飛行ちう
 
四国に突入
四国に突入
 
桜島を左に見て
桜島を左に見て
 
洋上を飛行
洋上を飛行

ここでトラブル発生。スクリーンから機影が消えた。周囲を探したが見つからない。しかたがないので300円でフルバージョンにアップグレードした。

名前が変わった
名前が変わった

どうやらコードシェア便の名前が途中で変わったために、消えたようだ。フルバージョンはフライトナンバーや、航空会社名などで検索することができる。アップグレードする価値があった…ありゃ、また消えた。

おおかたLCCはフライトプランをきちんと出していないとか、いいかげんなのかもしれない。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>