台湾のお葬式はおごそかだゾ

IMG_1783
前月亡くなった台湾の親爺さんのお葬式が執り行なわれた。さすがに行くことができないので、以前から年末年始を向こうで過ごすつもりだった快獣使いだけが列席した。

Google先生に聞くと、台湾のお葬式はたいそう賑やかだそうな。

さすがにこれは極端な例だ。こちらに詳しく書いてあるが、うちもこんな感じだったらしい。

葬儀場は写真の大きな仏教(密教)寺院だった。ここには夏に旅行したときに連れて行かれた。外見はあまりお寺という感じはないが、中は金爛豪華だ。行ったことはないが中尊寺の金色堂に原色のペイントを施したものを想像してもらいたい。式の写真を撮って欲しいと言っては見たが、断られた。そういえば撮影禁止だった。

ふたたびGoogle先生にお尋ねすると、この天祥宝塔禅寺は世界中に分院があり、日本にも分院があった。大阪は門真といえばパナソニックの総本山だ。以前仕事で行ったときに確かにそのそばを通ったはずなのだが、気がつかなかった。


大きな地図で見る
気づくはずはない、外見は普通のビルだ。しかも裏通りだし。

投稿者:

azira

何でもやったけれど、みんな中途半端なプログラマくずれの一匹うさぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>